所蔵図書目録情報

書誌▼所蔵館一覧へ

画像
種別 図書
書名 日本語教育のフロンティア : 学習者主体と協働||ニホンゴ キョウイク ノ フロンティア : ガクシュウシャ シュタイ ト キョウドウ
著者 小川, 貴士||オガワ, タカシ
著者 岡本, 能里子(1956-)||オカモト, ノリコ
出版 東京 : くろしお出版 , 2007.10
大きさ vii, 212p ; 21cm
出版国 Japan (日本)
内容注記 第1章: 新しい言語教育をめざして : 母語・第二言語教育の連携から言語教育実践研究へ / 細川英雄[著]||アタラシイ ゲンゴ キョウイク オ メザシテ : ボゴ ダイニ ゲンゴ キョウイク ノ レンケイ カラ ゲンゴ キョウイク ジッセン ケンキュウ エ
内容注記 第2章: 主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか : 文芸批評論のコミュニケーション論との関連から / 小川貴士[著]||シュタイテキナ コミュニケーション オ ドウ クラス デ ジツゲン サセルカ : ブンゲイ ヒヒョウロン ノ コミュニケーションロン トノ カンレン カラ
内容注記 第3章: 母語話者による第二言語話者の語りの支援 / 西口光一[著]||ボゴ ワシャ ニ ヨル ダイニ ゲンゴ ワシャ ノ カタリ ノ シエン
内容注記 第4章: 日本語学習者はどのように「第三の場所」を実現するか : 「声」を発し響き合わせる「対話」の中で / 矢部まゆみ[著]||ニホンゴ ガクシュウシャ ワ ドノ ヨウ ニ ダイサン ノ バショ オ ジツゲン スル カ : コエ オ ハッシ ヒビキ アワセル タイワ ノ ナカ デ
内容注記 第5章: 未来を切り拓く社会実践としての日本語教育の可能性 : メディア・リテラシー育成を通じた学びの実践共同体をデザインする / 岡本能里子[著]||ミライ オ キリヒラク シャカイ ジッセン ト シテ ノ ニホンゴ キョウイク ノ カノウセイ : メディア リテラシー イクセイ オ ツウジタ マナビ ノ ジッセン キョウドウタイ オ デザイン スル
内容注記 第6章: 韓国外国語高校における学習者主体の「日本文化」授業 / 三代純平[著]||カンコク ガイコクゴ コウコウ ニ オケル ガクシュウシャ シュタイ ノ ニホン ブンカ ジュギョウ
内容注記 第7章: 学部初年次教育としての日本語教育に求められるもの : 帰国生に対する教育実践から / 小澤伊久美[著]||ガクブ ショネンジ キョウイク ト シテ ノ ニホンゴ キョウイク ニ モトメラレル モノ : キコクセイ ニ タイスル キョウイク ジッセン カラ
内容注記 第8章: 日本語教材の文化トピックからの学習者の発想 : 学習者とのインタラクションの解明に向けたPAC分析の可能性 / 丸山千歌[著]||ニホンゴ キョウザイ ノ ブンカ トピック カラ ノ ガクシュウシャ ノ ハッソウ : ガクシュウシャ トノ インタラクション ノ カイメイ ニ ムケタ PAC ブンセキ ノ カノウセイ
内容注記 第9章: 「ラディカルな探求」としての日本語教育 / 西條美紀[著]||ラディカルナ タンキュウ ト シテ ノ ニホンゴ キョウイク
注記 参考文献: 各章末
分類 NDC8:810.7
分類 NDC9:810.7
件名 日本語教育(対外国人)||ニホンゴキョウイク(タイガイコクジン)
ISBN 9784874243930
問い合わせ番号 PV:7200013748
内容説明 理論、実践、考察そして新理論へ-。主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか、日本語教材の文化トピックからの学習者の発想など、日本語教育における知の上昇スパイラルを展望する9論文を収録。  
【著者紹介】
〈小川貴士〉国際基督教大学日本語教育課程所属。  
Copyright(C) 1995-2004

所蔵館一覧▲書誌へ

所蔵データなし