所蔵図書目録情報

書誌▼所蔵館一覧へ

種別 図書
書名 イスラーム/ムスリムをどう教えるか : ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解||イスラーム ムスリム オ ドウ オシエルカ : ステレオタイプ カラノ ダッキャク オ メザス イブンカ リカイ
著者 荒井, 正剛(1954-)||アライ, マサタカ
著者 小林, 春夫(哲学)||コバヤシ, ハルオ
出版 東京 : 明石書店 , 2020.8
大きさ 204p : 挿図 ; 21cm
出版国 Japan (日本)
別タイトル イスラームムスリムをどう教えるか : ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解||イスラーム ムスリム オ ドウ オシエルカ : ステレオタイプ カラノ ダッキャク オ メザス イブンカ リカイ
内容注記 社会科の授業における課題 / 荒井正剛著
内容注記 社会における課題 / 小林春夫著
内容注記 新学習指導要領におけるイスラームの学習内容と本書掲載の各実践 / 荒井正剛, 日高智彦著
内容注記 ムスリムの思いを通して寛容的な態度を育む授業 / 篠塚昭司著
内容注記 移民・難民問題の視点からイスラームの理解をめざす授業 / 上園悦史著
内容注記 イスラーム文化の奥深さと,生徒の生活とのつながりを実感させる授業 / 田﨑義久著
内容注記 マス・メディアの情報を批判的に考察する歴史授業 / 篠塚昭司著
内容注記 生徒が共感し,共通性を知ることから,ムスリムとの共生を考える授業 / 田﨑義久著
内容注記 アジアの多様なムスリムを理解する地理授業 / 栗山絵理著
内容注記 多文化共生の状況とその変化を史料から読み取る世界史授業 / 山本勝治著
内容注記 科目間連携からムスリムと共に生きる知を探る授業 / 山北俊太朗, 栗山絵理, 小太刀知佐著
内容注記 高校生たちのイスラームへの関心 / 廣川みどり著
内容注記 偏見に向き合う世界史把握の方法 / 日高智彦著
内容注記 人々・地域をどう取り上げるか / 荒井正剛著
注記 イスラームについて、差異と共通性の両面から対話的理解を促進する授業、イスラーム=異質、怖い、扱いにくいなどの偏見や思い込みを超えて、多面的・対話的な理解を促す授業を提案する。中学校・高等学校での授業実践を集成。
注記 教材研究に役立つ書籍: p200-202
分類 NDC8:375
分類 NDC9:375
分類 NDC10:375
分類 NDLC:FC71
件名 国際理解教育||コクサイリカイキョウイク
件名 イスラム教||イスラムキョウ
件名 イスラム教徒||イスラムキョウト
件名 国際理解教育 -- 日本||コクサイリカイキョウイク -- ニホン
件名 イスラム||イスラム
件名 ムスリム||ムスリム
ISBN 9784750350455
問い合わせ番号 PV:7200654965

所蔵館一覧▲書誌へ

所蔵冊数:  1 冊     昨日までの予約件数:  0 件    
所在 ロケーション 資料ID 資料状況 書架分類
1 外大図書館 閲覧室 3504948637   N375-151